ガーデニング初心者が奮闘するブログ

どうやら初心者がガーデニングをはじめたようです。

木を切り、根を掘る男

こんにちは。ご無沙汰しております。
今日は仕事が休みで、天気も良好だったので久しぶりに木を切りました。本日切った木が庭で切らなければならないラストの木でした。昨年一本切り忘れてたんですね。

Before

f:id:nakane2ti:20171024190723j:plain

After

f:id:nakane2ti:20171024190823j:plain

切るのにそんなに時間もかからなかったので、昨年切った木の根っこをとってみました。

アジサイの根です。
Before

f:id:nakane2ti:20171024191010j:plain

After

f:id:nakane2ti:20171024191042j:plain
土の中にデカい根が深くまではっていたので、ノコギリで切りました。

アジサイのほかに、もうひとつ根っこをとって本日の作業は終了しました。
f:id:nakane2ti:20171024191235j:plain

近況報告

ご無沙汰しています。だいぶブログを休んでしまいました。
今日はナデシコの花がらを切ったりバラを切ったりしていました。
ナデシコは先月がピークでしたね。とても密に花を咲かせてくれました。

 

5月のナデシコ

f:id:nakane2ti:20170612204310j:plain

床屋かよ、ってぐらいがっつりカットしました。

f:id:nakane2ti:20170612204438j:plain
秋にまたきれいな花をみせてくれるといいですな。

もう何十年も前から庭に植えているバラがあるのですが、ほとんど花をさかせてはいませんでした。

f:id:nakane2ti:20170612204705j:plain

よく見ると株元にベーサルシュートが!

f:id:nakane2ti:20170612204817j:plain

 


古いところはもう切っちまえってことでカット。

f:id:nakane2ti:20170612205007j:plain
はたしてこの判断、吉と出るか凶とでるか…

あと、今日はホムセンに行って新しい花を買ってきました。

f:id:nakane2ti:20170612205151j:plain
アメリカンブルーです。
次の休みの日にでも植えようかと思っています。

花を植える その2

先日、花と野菜とハーブを買ってきました。

購入してきた花

芝桜、ストケシア、マリーゴールド、マツバギク、ペニーロイヤルミント、ミニトマト(アイコ)、シソ、その他もろもろ
合計2000円ぐらいでしょうか。

ペニーロイヤルミントは虫除けにバラの近くに植えました。

f:id:nakane2ti:20170506133607j:plainなんか雑草と間違えそうなので名札もいっしょにさしておきました。
というのも先日植えたオキザリスが母親に雑草と間違えられて引っこ抜かれてしまったからです(´・ω・`)
翌日あわてて植え直したのですが時すでに遅し。


【悲報】オキザリスが雑草と間違えられた件

f:id:nakane2ti:20170506133933j:plain

残念なことをしてしまいました(´・ω・`)

買ってきた植物をいろんな場所に植えました

f:id:nakane2ti:20170506134224j:plain

f:id:nakane2ti:20170506134231j:plainこの花壇なんかは数年前からナデシコを育てているのですが、徐々に咲いてきて賑やかになってきました。

ちなみにこちらは数年前から植えている芝桜↓

f:id:nakane2ti:20170506134407j:plain今年植えたのもこのぐらいこんもりとしてくれるといいなぁ( ^ω^)

花壇を作る その2

先日、囲いを作った花壇は、ここ数日の風と雨のせいか庭に馴染んできたような、風情を醸し出しております↓

花壇


今日の作業は先日囲いをとったこちらの花壇

f:囲いなしの花壇

こちらの花壇の囲いを、冬に切った木で作ろうかと思います。

こんな感じで長さをそろえました↓

仮状態の花壇

穴を深くし、こまかい木の枝を切ってから、上から土をかけてなじませます。

f:id:nakane2ti:20170422203028j:plain

こんな感じで完成。数日たてばだいぶ周りと馴染んでくると思われます。
余談ですが作業中はカエルが出現しました。今の季節、冬眠から覚めてくるのか、庭でちょいちょい見かけます。カエル嫌いなんで、スゲー嫌でした(´・ω・`)

花を植える

今日の作業は、数日前にあらかじめ購入しておいた花を植えました。

↓芝桜、オキザリス、菊です。

f:id:nakane2ti:20170411131402j:plain

すべて200円未満です。貧乏ガーデニング万歳!!

↓つるバラを通販で購入。

f:id:nakane2ti:20170411131609j:plain

ドンファンという品種です。花が赤、丈夫、刺が少ないということでチョイスしました。

↓こちらは昨年植えていたダリアの球根

f:id:nakane2ti:20170411131729j:plain

今年も花を咲かせますかね?

↓芝桜とオキザリスは先日作りなおした花壇へ。芝桜は花壇の外に植えました。成長してきて囲いぞいに茂ってくるとじつにいい雰囲気になりますから( ^ω^)

f:id:nakane2ti:20170411131938j:plain


↓ダリアと菊は別の花壇に

f:id:nakane2ti:20170411132159j:plain

いまいち方向性の定まっていない花壇です。
自分の中に庭の完成図が出来上がっていない状態でガーデニングをしているので、まずは植えてみて、気に入らなかったら植え替えるといったトライアンドエラー方式を採用しております。

↓つるバラは壁沿いの花壇に植えました

f:id:nakane2ti:20170411132505j:plain

ある程度成長してくれば、壁の上のフェンスに絡まってくれるハズ

先日、花壇の囲いを作りなおすさいに、ほかの花壇の囲いを使いましたが、囲いのなくなったほうの花壇はいまだ放置状態です。今日とりかかろうと思っていたのですが、午後から雨が降ってしまったので、次の機会にしようと思います。