ガーデニング初心者が奮闘するブログ

どうやら初心者がガーデニングをはじめたようです。

シソを植えてみた

JAの直売所に行ってみたらシソが売ってたので買ってきました。 70円でした。安いですね。育てるのも簡単ですし素晴らしいな、シソ! 写真では日陰になってますね。つねに日陰なわけじゃなく、午後の少しの時間だけ庭のシンボルツリーの影になる場所ですし、…

ユリを植えました

先日、道の駅に行ったらユリが売っていたので買いました。 ひとつ150円でした。説明書きには日あたりのいいところに植えろって書いてあるんですが、ネット情報だと明るい日陰に植えろって書いてあります。うーん…どっちを信用すればいいんだろ… とりあえず、…

初心者向けのバラを植えました。

バラは手間がかかりますし、自分のようなものぐさな人間にはなんとも難易度が高い植物なのですが、それでも育てたいんですよね。抜群にキレイな花ですから。数年前に初心者向けのノックアウトという品種を植えてみたところ、めちゃくちゃ花をつけるし、ぜん…

ナデシコを植えてみた

先週きれいにした花壇にナデシコとトマトを植えてみます。 植えようと思ったら雑草が伸びてたので、まずむしります。 けっこうな量になりました。まずはナデシコ ナデシコ好きなんですよ。買ったナデシコなんで花が咲いてますが、庭に昨年から植えているナデ…

花壇に土を入れる

お久しぶりです。先日、安売りしていたので花壇用に培養土を購入してきました。 これで合計1000円ぐらいっスよ。誘引したつるバラの根元の土がだいぶ減っておりましたので… 栄養たっぷりの金魚の飼育水をバケツで根元にザバーっとかけるせいか、土がえぐられ…

木を切り、根を掘る男

こんにちは。ご無沙汰しております。今日は仕事が休みで、天気も良好だったので久しぶりに木を切りました。本日切った木が庭で切らなければならないラストの木でした。昨年一本切り忘れてたんですね。Before After 切るのにそんなに時間もかからなかったので…

近況報告

ご無沙汰しています。だいぶブログを休んでしまいました。今日はナデシコの花がらを切ったりバラを切ったりしていました。ナデシコは先月がピークでしたね。とても密に花を咲かせてくれました。 5月のナデシコ 床屋かよ、ってぐらいがっつりカットしました…

花を植える その2

先日、花と野菜とハーブを買ってきました。 芝桜、ストケシア、マリーゴールド、マツバギク、ペニーロイヤルミント、ミニトマト(アイコ)、シソ、その他もろもろ合計2000円ぐらいでしょうか。ペニーロイヤルミントは虫除けにバラの近くに植えました。 なん…

花壇を作る その2

先日、囲いを作った花壇は、ここ数日の風と雨のせいか庭に馴染んできたような、風情を醸し出しております↓ 今日の作業は先日囲いをとったこちらの花壇 こちらの花壇の囲いを、冬に切った木で作ろうかと思います。こんな感じで長さをそろえました↓ 穴を深くし…

花を植える

今日の作業は、数日前にあらかじめ購入しておいた花を植えました。↓芝桜、オキザリス、菊です。 すべて200円未満です。貧乏ガーデニング万歳!!↓つるバラを通販で購入。 ドンファンという品種です。花が赤、丈夫、刺が少ないということでチョイスしました。…

花壇を作る

おひさしぶりです。最近暖かくなってきましたね。庭いじりを再開することにしました。とりあえず花壇を作り直そうかと思いました。とりあえず木の棒で囲っていたのですがあまりにもショボすぎるので、ブロックで囲うことにしました。 Before After めちゃく…

木を枯らせる

たくさん木を切ったので、だいぶ庭が広くなりました。 奥に見える木はシンボルツリーとして残すつもりなので、あらかた切り終えたことになります。残っているのは細くて背の低い木のみとなります。今日は切り株を枯らせるために穴を開けて除草剤を流し込む作…

今日も木を切るマン その2

一日遅れの日記です。昨日もがんばって木を切りました。Before After 右のあらかた切り終えた木がトゲトゲしてまして、非常に気を使いながら切りました。つづいてもう一本。 Before After 木の枝同士が絡まっていて、切ったあとも一苦労でした。いままでに切…

今日も木を切るマン

今日はとても寒い日でした。雨も少々降っていましたが、それでも休日以外に庭の木を切る日はないのでがんばりました。まずは玄関先の木からBefore After 手前の木は抜根までやりました。続きまして庭の木です。Before After ちと写真の位置がずれまして、わ…

来年からガーデニングをはじめるために

はじめまして。いきなりですが今年の10月ぐらいから庭にうっそうと生い茂る木を切っています。もともと祖父が面倒を見ていた庭ですが、祖父が他界したあとは、近所に住んでいる叔父が庭の手入れをしてくれていました。その叔父も他界し、数年がたちました。…